【冬のソウル】韓国女性の美意識の高さに驚きっぱなし~美の秘密も公開します!


当ブログにお越しいただいてありがとうございます。

ミニマルなセミリタイア生活を目指している

サクラと申します。


冬の旅行記、ラストです。


今冬は香港からマカオ

そして

ソウルに寄って帰ってきました。


1都市3,4日ずつの短い滞在でしたが

想像以上に楽しめ

また実りの多い旅になりました。


ソウルは

観光というよりは

人に出会うための旅。


というか

あまりの寒さに

外を歩き回ろうという気も起きず。


ほぼホテルかカフェか

レストランに居ましたね~。


それというのも

長期休暇中ので帰省中の同僚(元同僚?)に会い

彼女の友人たちも紹介してもらい

韓国料理に舌鼓を打ちながら

韓国の美の秘密を

伝授していただく!というのが

ソウルに寄った一番の理由だったから。


テレビや雑誌などを通して

韓国女優たちの肌が美しいことは

もちろん知っていましたが

一般の女性たち

しかも中年女性たちに直接お会いしてみて

「韓国女性、歳には関係なく

美意識の高さはさすがだわ」と

感心し

「女優だから特別」じゃないってことも

認識しましたよ~。


30~50代の女性たちにお会いしたのですが

みんな、おうつくしい。


もともと美人というわけではないのに

肌はスベスベ、髪はツヤツヤ

ヘアスタイルも素敵ですし

ファッションもとてもお洒落なんです。


「ああ日本女性(←私)、完敗だ~」

と思わずにはいられませんでした。


では

思わず私も真似してみようと思った

美の秘密。


いっぱい聞いたのですが

5つだけ公開いたします。


① シミ、ホクロは速攻でレーザー治療を受け

  即座に除去するのが当たり前


② 機能性化粧品は一通り使ってみて

  自分に合ったものをライン使いする


③ 肌や髪に良いとされるミネラルを多く含む

  海藻はほぼ毎日摂取する


④ 特に冬場は冷え解消のため

  適宜よもぎ蒸しをする(健康ランドのような場所で可能)


⑤ 週1で垢すり、週3でフェイスパックを行う


これが芸能人ではなく

ごくごく一般的な中年女性の

常識だというのですから。


私ったら

ビックリしすぎて

口が開いていたかも。


例えば

③海藻や④よもぎ蒸しなど

「身体の内側からキレイになる」系の

美容情報には

非常に疎かったので

とっても勉強に。


特に④よもぎ蒸しは初耳でした。


韓国では

冷え性、婦人科疾患に苦しむ女性たちの

救世主なんだそうです。


というのも

穴の開いた椅子の下で

よもぎを煎じ

その椅子の上にすっぽんぽんで!座って

マントをかぶって

じっと1時間ですもん。


yomogi.jpg


ものすごく熱そうですけど

効き目もスゴそう~。


デトックスにもなるんですって。


体の中にたまった毒素が

大量の汗と一緒に

出ていってくれるそうです。


う~ん。

ぜひぜひ体験しなきゃ!


①のシミ取りも

「レーザー怖い」なんて

二の足踏んでいましたが

冬の間に行って来る気満々です。


⑤も早速実行すべく

垢すりタオルと

フェイスパックを大量買いして来ました!


残る②と③は

けっこう手軽に真似できそう。


化粧品はオーガニックのものを

愛用しているので

これからも使い続けようと思います。


毎日のお味噌汁にわかめちゃんを

入れることも忘れずに。


一度に5つ全部を…と思うと

正直しんどいのですが

できることからコツコツと

なが~く続けていけるよう

頑張ります。







最後までお読みいただき有難うございました。

今日も素敵な1日になりますように!







この記事へのコメント


この記事へのトラックバック